ペアリングを選ぶときに悩むポイントの一つが、指輪の素材です!
特に、長時間つけたり肌身離さずつけたりしたいと思ったときには、錆びにくさやアレルギーの出にくさ、傷などが気になるでしょう。
結婚指輪などに使われるゴールドやプラチナは錆びないと聞くけれど、安い素材で錆びないものはないのかな?と思う人もいますよね!
この記事では、ペアリングのおすすめの素材を、安くて錆びない素材・金属アレルギーが起きにくい素材・変形したり傷がついたりしにくい素材の観点でご紹介します!
安くて錆びないペアリングの素材は?
汗やお風呂の水分でも錆びない素材はどの素材で、その中で安い素材はどれなのでしょうか?
安くて錆びない素材はサージカルステンレス
安さと錆びにくさのコスパが最もよいおすすめの素材は、サージカルステンレスです
医療器具などにも使用される素材で、金属アレルギーを起こしにくいです。
お手入れも簡単で耐久性も高いので、毎日ペアリングをつけたい人や、傷などを気にせずにラフに身につけたい人にもおすすめです。
予算を抑えつつ錆びにくさを求めるなら、サージカルステンレスがおすすめです!
少し高価だけど長く使える素材はプラチナ
一方、価格は少し高めですが長く使いたいと考えるカップルにはプラチナがおすすめです。
素材の白さが長期間褪せず錆びにくいため、一生物のジュエリーとして愛用できます。結婚指輪の素材としても選ばれることが多いです。
ゴールドと同じく純度によって性質や価格が異なり、純度が高いほど錆びにくいです。95%のプラチナと5%の他の金属で構成されたPT950が特に人気です。
ゴールドは18金なら錆びにくい
ゴールドも種類によっては錆びにくい素材です。
75%の金と25%の他の金属でできている18金(18K)は比較的錆びにくいです。
ゴールドは非常に柔らかい素材なので、アクセサリーに使用する際は他の金属と混ぜて使います。10金(10K)や14金(14K)といった金の含有率が低いものは、18金(18K)よりは錆びやすいため、念入りなお手入れが欠かせません。
ゴールドは華やかな印象を与えてくれるので、指に一つつけているだけでも手元が明るくなりますよ。
金属アレルギーが起きにくい素材は?
皮膚への優しさもペアリング選びの大切なポイントです!
特に金属アレルギーの心配が少ない素材としては、このようなものが挙げられます。
チタン
チタンは金属アレルギーが起きにくいことで知られています。
また変色も起こりにくく、かたくて傷つきにくいというのもポイント。
軽さも特徴で、長時間つけていてもストレスを感じにくいというメリットがあります。
チタンのペアリングを取り扱っているブランド・ショップは多くはありませんが、取り扱いがある場合は、お手頃な価格であることが多いです。
ジルコニウム
ジルコニウムは、金属アレルギーを引き起こす可能性が低く、非常に高い耐腐食性を持つ素材です。
ジルコニウム自体はプラチナよりくすみのあるシルバー色をしているのですが、熱などの加工を加えることによって虹色、真っ黒など自在に色を変えます。独特な発色が特徴の素材です。
サージカルステンレス・ゴールド・プラチナ
錆びにくい素材として紹介したサージカルステンレス・ゴールド・プラチナも、金属アレルギーが起こりにくい素材です。
長時間つけても快適なペアリングを見つけよう!
素材だけでなく、デザインやサイズも付け心地に大きく影響します。
自分達にぴったりなペアリングを探してみてくださいね♪
ペアリング キュービックジルコニア S925製【NSPR80】
¥7,980 ▶︎▶︎▶︎ 詳細はこちら
ペアリング 流星 S925製【NSPR18】
¥5,980 ▶︎▶︎▶︎ 詳細はこちら